19になった

ドキュメンタリー・アンド・モキュメンタリーブログ

sweetest revenge

映画館行ったんですよ。脚本が僕が大好きな人で。心踊らせて向かったんですよ。久しぶりの映画館は人が結構いて、コロナ前の活気が戻ってきたのかなあと思ってたんですけど、久しぶりに人がいる映画館はマナーがすこぶる酷くて。前のカップルは大声で喋ってるし、横のカップルはフラッシュ焚いて写真撮影してるし、横のおじさんなんていびきかきながら寝てて、それをなんか皆んながクスクス笑ってて。なんかそれがすごい気持ち悪くて。
それでその映画、恋人と最終的に別れちゃう、所謂恋人と見ちゃダメっていう映画だったんですけど、見終わった後に「ざまあみろ、気まずくなれ」って心の中の性格が悪い部分が出てきたんですけど、前に座ってたカップルは劇中のセリフの意味合いを勘違いして彼氏にジョークとして話してて、彼氏はそのジョークにすら気づいてなくて、全然気まずくなってなくて、ああうまくいかねえなーってイラついてたんです。

一日二日経って今日になって冷静になって考えてみたんです。そしたらあの人たちにとっての映画はただの道具でしかないってことに気がついて。彼らは映画を誰かと一緒に見たっていう事実が欲しいだけで、それがどれほどのバッドエンドで、どんなにカップルで見る映画には向いてなくても、そんなのはどうでもいいことなんだなって。なんとなく映画見て、いつ手繋ごうかなとか邪な気持ちが脳内のほとんどを占めてて、そのあとホテルなんて行ったら今日見た映画がどうとかこうとか、そんなことはどうでもいいんですよ。

徹夜でセリフ考えて、カメラの位置はあと2ミリ右がいいかなとか考えたものが彼らにとってはホテルで射精するまでの助走でしかないんですよ。この現実は辛いですよ。でもそういう映画の使い方をするのは悪いことじゃないと思いますよ。下品なだけで。でも誰しもが誰かから見たら下品なんですよ。解せぬ。」