19になった

ドキュメンタリー・アンド・モキュメンタリーブログ

untitled

誰かが突然誰かの目の前にやってきて、これは希望の光だと言ってそれを渡した。彼はそれを求めていたから、疑いもせず、まして意気揚々とそれを受け取った。誰かはまだ彼の目の前にいた。彼はその誰かを見つめていた。手には希望の光を持っていた。彼はその…

甘い予感

クローゼットの中には着なくなった服が。今か今かと待ち侘びている。陽の目を浴びることを。僕みたいだ。君みたいだ。ありふれてる才能と、ここにしかない野心を、搾り取るネクタリンみたいな果汁の甘さみたいに舐めて。テーブルライトはコンセントにささな…

Untitled

熱にうなされて起きる朝。 君に促されて飲んだ薬。 いやだいやだ。僕はナチュラルな人間。 ケミカルは嫌いだ。でもワクチンは摂取した。2回。 矛盾だ矛盾だ。それが最高。生きてるってことさ。 安っぽいんだ。言葉。君も俺も。同じだろ? 結局は。知らないふ…

門出

ロンドンの地下鉄には電波が届きません。今はどこにいても誰とでも繋がれる世の中なので、少しくらいは電波とさよならをして今までのことを振り返ろうと思います。思えば私は遠くまで来てしまいました。家族からは厄介者にされて、味方がほとんどいない場所…

深海

ドドドと言う音とともに身体に重力がかかる。束の間、身体が浮いたような感覚になる。聴覚は徐々に正常に機能しなくなっていって、僕はある一点を見つめるようになる。街は遠くなっていく。雲には近づくがあの人には会えないままだろうか。何かが食い違って…

夜明け

夜が明ける頃には僕はもう違う場所にいるだろう。君のことはもう知らないふりをしてるかも。それが辛くなることは知ってる。そうできないのも知ってる。自分の気持ちがどう言ってるのかも本当は知ってる。夜が明ける頃には僕たちは離れ離れになってるだろう…

答え合わせ3

21 岡本太郎美術館に行く 岡本太郎は太陽の塔から知りました。高校の時に内部公開が始まったことをきっかけに調べたんですが、あれができるまでの経緯、万博開催期間中に起こった出来事、万博閉幕後の出来事などそれに関わるエピソードは全て興味深くて、当…

ハイパーバラッド

僕は君の体が欲しいだけ。 そんなこと言うつもりはあまりなかったんだけどな。 だってそれはいつものおきまりのジョーク。 君は聞いてたビョーク。実はわかってるふして、あんまり好きじゃなかった。 固まった思いは片思いのまま。氷がろうそくの熱に負けて…

CRY FOR ME

電話をかけると君は無言だった。 僕もそれに合わせて無言になった。 夜も遅いからもう寝ようかなと少しふてくされた僕は天窓を見上げた。 すりガラスからは何も見えなかった。 君は電話を切らないのかと僕に聞いた。 少しだけ君と話がしたかったからと僕が言…

答え合わせ2

続きでーす。 今回は前回より短めとなっておりますので、此間は途中で飽きた人も今回なら読めるはず。 12 ジンベイザメを見る我らが大阪の海遊館に行きました。大きかったです。海遊館って見た目独特でカッコいいですよね。天保山のあたりの建物は独特な物が…

答え合わせ1

皆さんごきげんよう(ごきげんようなんて初めて言いました)。これまで不定期で更新される、最近は全然更新されない、意味のわからない日記みたいな、くだらない物に日々お付き合いいただきありがとうございます。 前にやりたいことリスト100を更新したんです…

untitled

妙におしゃれぶったカフェで、妙に賢そうな話をしたがる大学生。妙が二つ合わさると妙じゃなくなることはやっぱりこの世界のそれっぽい。実はパッと出てこない茗荷の正体。僕は妙に辛い現実を彷彿とさせる、隣の人の会話を盗み聞くことをやめて、3年前には嫌…

SUPER極楽グルーヴのテーマ

お気に入りの音楽をかけるお風呂。バスタブの中のお湯はゆらゆら揺れている。口も鼻も水につけてそのまま溺死。なんてできすぎな話。 海の底まで沈む。そこから見上げた空は恐らくこの世界から花が消えたような世界。正解より不正解とわかっていても追いかけ…

untitled

君はいつものヒーターの前でダラダラしてる。だからか、何も話さなくてもそれなりになれる。セックスなんかじゃ感じれないものを僕と君で交わす。ただ僕はセックスでしか感じれないものを感じたくなってもいる。 宇多田ヒカルの歌詞は作りもの。ならば彼女の…

sweetest revenge

映画館行ったんですよ。脚本が僕が大好きな人で。心踊らせて向かったんですよ。久しぶりの映画館は人が結構いて、コロナ前の活気が戻ってきたのかなあと思ってたんですけど、久しぶりに人がいる映画館はマナーがすこぶる酷くて。前のカップルは大声で喋って…

12月の雨

もしかしたら俺を救うものは何もないのかもしれないすごい病んでる文章から始まるこんなブログも作品なんて言えないガラクタ。だけどそんな物ばっかの世界だろ。今更。 どんなマイメンも離れてくのかも。どんなベイビーも離れてくのかも。強めの言葉が口から…

.44

遠い遠い昔のお話、そうだな、まだこの世界が新型コロナウイルスの影響下にあった時代、まだ男女が平等でなかった時代、まだこれほどまでに多様性がなかった時代、夫婦が同じ名字を名乗らなければならなかった時代、夫婦が男女ではならなかった時代、大麻が…

Qamisama

夜ばかりが眩しい。日光は辛い。なのに僕は日光が好き。僕は本当のことしか言わない。という嘘をつく。明日は晴れればいいな。雨でもいい。それは夜更け過ぎに雪へと変わるだろうか。もしそれがそうなれば、僕は誰と一緒にそれを眺めたいだろうか。ビリーも…

空いろのくれよん

急に会いたくなったことを僕は誰に言ってみようか。夜は長くなった。僕は孤独になった。それを紛らわすことも上手になってきた。だけど唐突にそんな脆い鎧は一瞬で壊れている。僕は天窓を見つめる。画素数の粗い月の光が照らす。お酒を注ぐグラスの中は溶け…

Vignette

夢の中で彼と出会った。凄く心地いい感じがしたが、同時に不安でもあった。水の中に溺れていく様な感覚を持ったと同時に、自分の中の何かが崩れ落ちていった。目覚めるとそれは意外に爽やかな朝だった。 隣にいる女が言った。「うなされてたけど何か夢を見た…

ゆめのなか

いつも通り散歩に出かける。思い通り行かない人生に反抗する様に、頭の中で考えていた進路とは反対方向に向かったりもする。その方向に向かった先ではビルの解体作業が行われていた。青緑色の大型車がビルを荒々しく丁寧に壊していた。それを見上げる人は少…

ALIEN

お金持ちの息子を目の前に、お金持ちのお母さんを相手に笑ってる。旦那さんの力でここまで来たんでしょ?でも一応年上の考えは聞いとくか。お金がなくても別に幸せ。なんて言いたくなる瞬間。ベッドで横たわって、この貯金残高なら好きな物は買えないかって…

飛行

もう誰も前を通らないのに自分の存在を証明し続けようと、光続ける自販機。東京のど真ん中じゃそんな時間帯なんてないのかもと考えてみる。光のない川沿いのベンチでイチャつくカップルに気づかずに歌うAutmatic。2年前の自分たちを見てるみたい。目が暖かい…

あったかい君の体温。全てを溶かしてくれそうな体温。徐々に寒くなっていく冬の朝、裸でまぐわった昨日の夜。そのまま裸で寝た二人。今もそのままで寝ている君を、僕は抱きしめる。二人の距離はない。だって僕は君が大好きだから。これは本当の詩。混沌とし…

ペパロニピザ

あんな、俺は知ってるねん。いや、まあこれがお前に当てはまるかどうかは知らんねんけど。まあこんな前置きするくらいには自信のない仮説やねんけどな。でもまあ多分当たってると思うねん。みんなさ、今いる場所が好きな人は、どこか遠くにいかなあかん時、…

Nice Guys

僕の部屋には何もない。空いてる窓に吊られている風鈴は、風に揺られて夢心地。たいして僕は暑さにやられて現実心地。たいして大きなことは起きないのが人生。生活の延長だった君が今はもうここから離れなくなっている。女の子が寝たベッドの上。君は何人目…

untitled

ここは美しい世界だ。友達とは永遠に笑ってられるような世界だ。こうしている僕はクーラーの中で寛げるような世界だ。お金を稼ぎ、それを好きなことに使える世界だ。カッコいい音楽を聴ける世界だ。面白い映画を観れる世界だ。可愛い女の子とデートできる世…

愛のせいで

待合室のクーラーは効いてる。シーシャを吸いすぎて頭がクーラクラ。俺の世界のクララは長距離走選手。あのバーに浮かぶクラゲを奪いに行こうよ皆んなで。楽しすぎた日々が去っていく足跡は悲しい。稚拙な表現しか思いつかないくらいに僕は正直です。もう隠…

Nas is like

雲の切れ間から覗く、地面を燃やしてしまいそうな赤い炎の光は、一体どこに降り注ぎ、誰に恵みを与え、はたまた誰に悲惨な現実という、酷な試練のようなものを与えるのだろうか。はたまたそれが、明日の希望を人々に願わせるための糧となり、誰かを救い、そ…

Express Yourself

困ったなあ。小学生なら昨日は必死に宿題終わらせて、雑巾用意するの忘れて、絵日記適当に終わらせて、まあ楽しかったなーとか言って、学校嫌だなーとか言って寝てたっけ。今日起きたら11時前で、終わらせる必要のない、提出する必要もない宿題をなんとなく…