19になった

ドキュメンタリー・アンド・モキュメンタリーブログ

春風

三日連続でハズレの映画をみた。だから今日も期待しないでスリラー映画をみる。でも面白かった。機嫌はたちまちよくなって、僕の機嫌をそのまま反転させた様な外の天気に更に優しい気持ちになる。そうだ、散歩に行こう。そんな気持ちで服を選ぶ。陽は暖かいけど、風は少し冷たくて、お気に入りのジャケットも今日で最後かなと思って着る。音楽は好きな子のおすすめのくるりのアルバムを選ぶ。外に出ると雲はなくて、冷たい風が僕を通り過ぎていく。汽車に乗っていないけど春風を感じる。

川沿いを散歩。鯉とか鳥の観察に時間を空費して生物学者になった気分でいる。ランニングしてる女の子が僕の背中を追い越して、少し遠い場所で水分補給をしてる。少ししたらまた走り出していく。狭い道を前からお爺さんが歩いてきて会釈をする。虫も騒いでる。陽気な天気に僕は気持ち良くなる。ついでにくるりって何かエロい名前だなとも思う。

なんとなく子供の時のことを思い出して、飛び石を飛んで川の反対側へ。健康のための散歩でタバコを吸う矛盾に可笑しくなって、心の健康には効果抜群。咲いていく花と枯れていく花をみる。くるりのアルバムは終わる。君のことを考えるけど、僕はなにも知らないことに気づく。これじゃこの感情は何の花にも例えられないと春かなし。