19になった

ドキュメンタリー・アンド・モキュメンタリーブログ

untitled

こんにちはの後からおはようございますを言います。たかが政治で俺を変えれると思うなよ。天気晴れてますね。最高。

 

行き過ぎた正義感は日々を歪ませます。だから好奇心が大事。

って言ってるアーティストがいて、それを批判してる人達もいて、でも僕はそれを見てやっぱり正義感で動いてる人はキモいなと思ったわけです。

だって批判することで気持ちよくなってるし、批判してる人たちの言葉って全く面白くなかったから。

正義感って言葉は自分に都合の良い世界にするための、都合の良い感情というか、正義感に理性がなくなると、それはカッコ悪くなるし、優しくなくなるなんて、窮屈で息がしづらい感じがします。

正義感って結局「感」であって、正義じゃないし、そもそも正義自体脆くて不安定でそんなあやふやなものをあたかも正論の様に振り回してくるそれに疲れます。

 

マスクを配るよりやることあるし、マスクを必死になって買い占めるよりやることあるし、一度、正しい情報を見極める方法とそれを正しく解釈する国語力を徹底的に教える学校作って、徴兵制的な、その学校絶対卒業しなきゃ成人になれない。みたいな制度作った方がこれからの社会のためになるんじゃないですか。なんの話ですか?