19になった

ドキュメンタリー・アンド・モキュメンタリーブログ

Her Favorite Song

空から雨が降る。お気に入りの服を着てきたのに、湿気で髪の毛も爆発するし、最近いつもこの調子だ。というか生まれてからずっとついてない。ギックリ腰(まだ十代なのに!)と花粉と口内炎が同時に襲ってきたり、修学旅行の日に高熱を出したり、スカート捲りで遊んでたら好きだった男の子にパンツを見られたり。はあ、インスタグラムとかYouTubeとかで見る可愛い子達は多分今までそんな思いをしたことがないんだろうな。いつも健康で、学校行事は率先して楽しんで、好きになった男の子から告白されたり、ドキドキしながらバレンタインチョコとか渡したんだろうな。そういう甘酸っぱい青春とか私には皆無だった。友達はいっぱいいたけど、でも胸を張って親友って呼べる友達はいないし、私は誰の一番の友達ではなかった。家族の中でも弟が出来てからは、みんなの視線は弟に向けられて、私はずっと二番手三番手だった。

大学からはそんな自分を変えたくて、洋服とかメイクを勉強した。鏡を見てなんだか可愛くなった自分に自信が持てて、サークルの新歓とかに行ってみた。そしたらいろんな子がいっぱい話しかけてきてくれて、そこにはカッコいい男の子もいた。こんなに見た目を変えるだけでこんなにも必要とされるんだと感じた。もっと最初からこうしとけばよかったと思った。

2ヶ月くらいして、3年の憧れてたサークルの先輩からデートに誘われて、浮かれ調子だった私はご飯を食べながらその先輩とキスした。同い年の子ともこんなことしたけど、先輩の方が上手かった。そんなこと考えて優越感に浸った。そのまま目が覚めたらホテルにいた。そんな日がどれくらい続いただろう、多分三週間ぐらい過ぎた日にこの関係がなんだかモヤモヤして、勇気を出して聞いてみた。

「これってどういう関係なの」

彼は友達以上恋人未満と答えた。

納得がいかなかった。恋人になることはあるの?って聞いたけど、その問いに対する返事も「分からない」だった。終いには、「お前はどうしたいんだよ」って聞かれて、「どうでもいい」って答えた。どうでもよくないのに、そうやって答えた。怖かった。NOと言われるのが怖かった。結局私は誰の一番にもなれないまま、都合良く人生をあしらわれるんだ。そんな安っぽい女になるはずじゃなかったのに。

 

https://itunes.apple.com/jp/album/her-favorite-song/1358684292?i=1358684309